半FIRE生活 きんときの徒然ブログ

半FIRE生活を達成した、きんとき。皆様のお役に立つブログをめざしてます

あざみ野うかい亭に訪問

あざみ野うかい亭に訪問

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日、田園都市線「あざみの駅」近郊のうかい亭に訪問いたしました。

 

お店レビューは食べログやGoogleコメントを見ていただいた方が、良いと思います。

 

ここでは皆様に少しだけお役に立つ情報のみ発信いたしますね。

 

うかい亭は「株式会社うかい」のレストランで、本所在地は東京八王子。従業員数712名の2004年にJADSAQ上場をしております。

 

関東に15店舗、台湾に2店舗を構え、

アトリエうかい(オンラインショップ)もクッキーで有名ですね。

 

ビジネスシーンでは、会食後ゲストへのお土産にお渡しするのはマストだと思います。

 

株価は最近2年間平均はざっくり100株3000円上下だと思います。

創業以降、最も売上高が多い年は2019年の約139億円となり、2021年は85.7億円に大幅減になっております。

 

言わずもがなですが、完全にコロナの影響を多大に受けている会社の一つですね。

 

それなのに、株価の下落がそこまで顕著ではございません。

 

私見ですが、それは株主優待が手厚いのも理由の一つだと思います。

 

優待の内容は以下をご覧ください。

 

f:id:Kintoki-info:20220314195741j:plain

 

正直、箱根ガラスの森 飲食付き入場券に関しては

箱根が近所の方以外の恩恵は少ないと思います。

たまーに箱根に行ったときに、毎回ガラスの森で食事。

というのも少し、変化がほしいですよね(笑)

 

注目は500株以上の牛肉\15,000相当だと思います。

 

500株購入するには、約150万円前後必要です。

 

あくまで「最近」の株価を基にした内容ですが、約1%の優待を受けられます。

 

2020年になくなった配当金があれば、いう事なしですがね・・・

とはいえ、コロナ前直近の売上高が過去最高。

 

f:id:Kintoki-info:20220314195808j:plain

「止まない雨は無い」理論の上では、パンデミック終息から1~2年程度でV字回復が見込めると考えても良いと思います。

 

敢えての懸念点では自己資本比率が2019年46.2%→2021年20.8%に急激に下落した事でしょうか。岸田政権の自社株買いの規制の話もありますので、V字回復後に資本比率が向上する。というのは確実ではないですが、銀行に預けるよりかは長期的には「買い」の銘柄の一つではないか!?と。

うかい亭の食事を楽しんだ後、横浜の空を見ながら考えました。

投資BLOGではないですが、一度書きたかった事があります。

 

「投資は自己責任で!」

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。