半FIRE生活 きんときの徒然ブログ

半FIRE生活を達成した、きんとき。皆様のお役に立つブログをめざしてます

たばこは百害あって一利無しなのか!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私は喫煙者です。

f:id:Kintoki-info:20220211153054p:plain

 

当然ですが、歩きたばこや喫煙スペース以外ではすいません。

 

タバコの害に関しては、私は専門外なのでコメントできませんが、タバコを吸ってよかった事を綴ります。

 

喫煙スペースでの会話。喫煙者同士のコミュニケーション。とかは別に吸わなくても、ちゃんとできると思いますので、割愛いたしますね。

 

私がタバコをすってよかった最大点は・・・・鼻炎が治った!という事です。

 

私は幼少期から中度の鼻炎持ちで、鼻がつまる。という症状が長く続いておりました。

 

20歳の時にタバコを吸い始めてからは、鼻炎が改善した。という現象は起こりませんでした。

 

32歳の時に2~3年、タバコを控えた時期がありました。(結果的に1本も吸わず)

 

その間は、仕事も絶好調に忙しく、鼻がすっきりしていないときに市販の点鼻薬に頼っていました。

 

頼るというか、肌身離さずもっているアイテムの一つが点鼻薬でした。

 

仕事中に点鼻薬、飲み会途中ではトイレで点鼻薬。と一日複数回お世話になっていました。

 

点鼻薬のやり過ぎはよくないと知りつつ、点鼻薬がないと「一瞬で鼻がつまる」状態でした。

 

ちょっとした事がきっかけで、2~3年辞めていたタバコを吸った時、鼻がスッととおる感じがしました。

 

「え???なんで???」私はタバコを吸う事を理由に、点鼻薬をその日から一切やめてみました。

 

その後に、タバコを吸う度に鼻がすっきりするという状態が連続して、今では鼻づまりは風邪をひいた時くらいしかありません。

 

いったいなぜでしょうか???

 

ここからは医学的知識が素人の見解です。

 

鼻が詰まっているとき、口呼吸を止めると鼻が通る。という現象をご存知でしょうか?

 

脳が「この人、息が出来ない」と錯覚して、口が閉じているから鼻から息をさせよう!と現象だと思います。

 

この「タバコ鼻スッキリ法」も同じ原理だと推測しております。

 

タバコを吸うと、脳が煙を異物として認識。煙を体外にださせるために、鼻孔を広げる。

結果→私の鼻が楽になる!

 

という事だと勝手に考えております。

 

私にとって「鼻づまり」は喫煙による健康被害よりも、ストレスになりますので正直タバコをやめる気はございません。(笑)

 

とはいえ、喫煙者は常にマナーの向上を世間に求められているので、後ろ指をさされないように気を付けながら愛煙していく所存です。

 

ご覧いただきありがとうございました。