半FIRE生活 きんときの徒然ブログ

半FIRE生活を達成した、きんとき。皆様のお役に立つブログをめざしてます

カルティエに言われた格言

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私は輸入・小売りの会社を経営しております。

 

直輸入の製品もあれば、同業他社から商品を購入して納品。という業務もあります。

 

昨年から今年にかけて、全ての製品が値上げいたしました。

 

値上げ幅はメーカーによって異なるのですが、概ね10%以上の変動です。

 

業務用の機材を取り扱っておりますので、一般の皆様には現状は直接関係ありません。

 

値上げの要因は多々ありますが、海外からの輸送コンテナの運搬費の上昇。

 

コロナの影響で、働く人が少なくなり物資の供給が需要を上回る。

 

他にもあると思いますが、私の業界も顕著です。

 

輸送コンテナ船便なんて、一時期通常の10倍という連絡が届きましたからね・・・

 

本当に困ったものです。

 

妻が大好きな宝飾品の値上げもスゴイです。

 

先日、カルティエのスタッフに言われたのですが、「お客様が見ているプライスが一番安い金額です」

 

簡単にいいますと、年々値上げはするけど、値下げなんかしたことない。

 

という事ですね・・・

f:id:Kintoki-info:20220211153943p:plain



 

宝飾品と全く関係ない私の業界の製品も同様です。

 

海外では高インフレ率=給与水準も高くなる。という流れなので、

値上げに対してそこまでシビアではないと思いますが、

我々日本人の給与水準は横ばい・・・

 

単純に値上げは生活を厳しくしますね。

 

生活用品は致し方なしですが、

宝飾品や娯楽品はますます手が届かない存在になります・・・

 

お互いプライベートに仕事に頑張りましょうね!

 

ご覧いただきありがとうございました。